川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり2010

<<   作成日時 : 2010/10/18 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

江戸の天下祭りを伝える川越市最大のお祭り「川越まつり」が、10月16日・17日の2日間にわたって開催されました。 川越まつりでは、10:00〜22:00まで市内の各所で交通規制が敷かれ、旧市街地周辺の学校の校庭を臨時駐車場にしています。

画像


各町が誇る豪華絢爛な山車の上ではお囃子が演奏され、天狐やひょっとこ、オカメなどの面をつけた踊り手が、お囃子のリズムに合わせて華麗に舞います。

画像


画像


川越まつりは山車やお囃子のほかにも見所があり、その一つに曳っかわせがあります。 山車同志が交差点で出会ったりすれ違う際に、廻り舞台を回転させて正面を向き合いお囃子を打ち合います。

画像


本川越駅から札の辻までの主要な交差点ではよく「曳っかわせ」が行われますが、曳っかわせが始まると沿道を埋めた見物客や写真を撮る人たちで身動きがとれなくなります。

画像


また、夜に行われる曳っかわせは昼間とは趣が異なり、山車に取り付けられた提灯が輝きを放ち、曳き方衆が持つ提灯の明かりが乱舞し、とても迫力があります。 2日目の最後の夜も旧市街地のいたる所で曳っかわせが行われ、今年の川越まつりも最高潮に盛り上がりました。

画像


と、ここまで川越の秋の風物詩「川越まつり」を紹介しましたが、一つ気になることがありました。 毎年川越まつりの2日間は、蓮馨寺の境内にお化け屋敷と見世物小屋が来るのですが、今年はお化け屋敷のみで見世物小屋はありませんでした。 だんだん見世物小屋も少なくなってきているので、後継者不足になっているのでしょうか?

画像


川越まつり2009
2009年に行われた川越まつりの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の祭りも楽しかったです。自分達の山車が映っていたので驚きました。
素晴らしいブログです。
囃子連の一人
2010/10/24 22:28
こんばんは。 コメントありがとうございます。 今年の川越まつりも大変な人出で、とても賑わいましたよね。 ブログ褒めていただき、ありがとうございます。 こちらこそ豪華絢爛な山車や、踊り手の舞、そして笛や鉤、太鼓のリズムあるお囃子は、とても素晴らしく惹きつけられました。 素晴らしい「川越まつり」ありがとうございます。
囃子連の一人さんへ
2010/10/24 22:40
祭サイコー!
こんなに素晴らしいブログを見ることができて
とても幸せです(^−^)
祭人
2010/12/03 18:07
こんばんは。 コメントありがとうございます。 川越まつりは年々観光客が増えて活気があり、川越に住んでいることに誇りが持てるお祭りです。 ブログ褒めていただきありがとうございます。
祭人さんへ
2010/12/03 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越まつり2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる