川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小江戸川越マラソン2010

<<   作成日時 : 2010/11/28 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越市が初めて主催する市民マラソン「小江戸川越マラソン2010」が、川越市内に設定されたマラソンコースと周辺道路を交通規制し開催されました。

画像


スタート地点の川越水上公園では、ハーフマラソンが始まる1時間ほど前から準備運動やウォーミングアップなどを行う参加者の熱気で溢れ、また式典が行われる広場前にも多くの方が集結し、徐々に小江戸川越マラソンが盛り上がっていくのを実感できました。

画像


9時前になると、最初にスタートするハーフマラソンの参加者たちがスタートラインに立ちました。 9時ちょうどに小江戸川越マラソンのスタートを告げる号砲が鳴り響き、一斉にランナーたちが堰を切ったように走り出しました。

画像


画像


川越にもキャンパスがある、鉄紺でお馴染みの東洋大学の陸上競技部が、弾丸のように先頭を走り抜けていきます。

画像


マラソンランナーはそれぞれ事前に応募した3種目(ハーフ・10km・Fun Run)のコースを走ります。 ハーフと10kmマラソンは川越水上公園がスタート・ゴール地点になり、Fun Runはスタート地点は川越水上公園ですが、ゴール地点は川越市役所前になります。

画像


小江戸川越マラソンでランナーたちが走るコースの途中には、蔵造の町並みや時の鐘などの川越を代表する観光名所が盛り込まれ、青空が広がる快晴のなか元気よく走り抜けていきました。

画像


画像


画像


Fun Runのゴール地点でもある川越市役所前には、川越祭りで実際に曳かれる牛若丸の山車も応援に駆けつけ、お囃子を演奏していました。 川越ならではの演出です。

画像


しばらくすると、水上公園から出発したFun Runのランナーたちが続々ゴールしてきました。 みんな疲れた顔をしながらも、最後は笑顔でゴールしていくのが印象的でした。

画像


全国から1万人のランナーを迎えて行われた小江戸川越マラソンは、沿道で応援する人たちや、地元自治体のボランティアの方、交通規制や白バイで先導する警察の方など、多くの方たちの力で無事終了しました。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

小江戸川越マラソン2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる