川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 火渡り祭り2010

<<   作成日時 : 2010/11/23 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

成田山川越別院で、山伏や参拝者が燃え残った火床を素足で渡り歩く、火渡り祭りが行われました。

画像


成田山川越別院の火渡り祭りは川越の冬の訪れを告げる風物詩で、結界の周りを取り囲むように幾重にも重なった見物客が見守るなか、参詣の方たちが無病息災を祈願し火床を渡っていきます。

画像


画像


境内に組み上げられた護摩壇に左右から2本のたいまつで点火し、護摩壇を大きく燃え上がらせます。

画像


画像


桧葉で覆われた護摩壇に火を入れてると、わずか数秒で煙と紅蓮の炎が噴き出しました。 燃えている最中に風向きがくるくると変わるので、煙がいろいろなところへ流されていきました。

画像


画像


画像


火の勢いがあるなか山伏が汗だくになりながら、参拝者に託された護摩木を、燃え盛る炎に次々と投げ入れていきます。

画像


画像


火勢が弱まってきたところで火床を整え、山伏が素足で次々と渡っていきます。

画像


画像


画像


山伏が渡り終えると、今まで並んでいた子どもからお年寄りまでの参拝者が次々と素足になり、まだ所々で立ち上る煙と炎のなか、熱さに耐えながら渡って行きました。

画像


画像


昨日から当日の昼前までに降っていた雨のせいか、火渡りの道がぬかるんでいて渡りづらそうでした。

画像


例年通り私は火渡り祭りには参加しませんでしたが、今年は風が強かったので、護摩壇から噴き出した煙に焙られ、頭から足元まで焚き火をしたような匂いになりました。 少しは御利益があるかなと思いながら帰途に着き、今年の火渡り祭りを見納めました。

画像


火渡り祭り2009
2009年に成田山川越別院で行われた、火渡り祭りの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

火渡り祭り2010 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる