川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分会と稚児行列2011

<<   作成日時 : 2011/01/30 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月3日の節分より一足早く、蓮馨寺で節分会と稚児行列が行われました。 稚児行列が行われる14:00頃、色鮮やかな稚児衣装に身を包んだお稚児さんが、蓮馨寺の境内に姿を現しました。

画像


お稚児さんが全員揃ったのを確認すると、いよいよ稚児行列の始まりです。 少し緊張ぎみのお稚児さんが、蓮馨寺の周辺を練り歩いていきました。

画像


画像


男の子は烏帽子、女の子は宝冠を頭に乗せた稚児行列の周りには、お稚児さんの父母やカメラマン、行き交う人や観光客の人たちで、幾重にも行列を取り囲み大いに賑わっていました。

画像


画像


画像


周辺を一周して蓮馨寺に戻り、境内で記念撮影をして華やかな稚児行列は終わりです。

画像


その後は蓮馨寺の本堂で法要のあと節分会が行われ、お稚児さんや年男・年女が豆をまきました。

画像


法要中のお稚児さんは皆退屈そうにしていましたが、豆まきが始まった途端、生き返ったように笑顔を振りまきながら豆やお菓子を投げていました。

画像


画像


周りの人にもみくちゃにされながらも、撮影の合間に手を伸ばして、お稚児さんが投げた豆袋をなんとか3つ頂きました。

画像


節分会と稚児行列2010
2010年に蓮馨寺とその周辺で行われた、節分会と稚児行列の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

節分会と稚児行列2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる