川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越消防出初式2011

<<   作成日時 : 2011/01/10 17:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越消防出初式が、川越市役所前の駐車場で行われました。 昨年までは丸広百貨店の駐車場で川越消防出初式を行っていましたが、今年は市役所前に場所を移して行われました。

画像


川越市役所前で行われた消防出初式では、式辞や来賓からのあいさつが終わると、ファンファーレに合わせて毎年恒例のはしご車に括り付けられたクス玉を割るクス玉割りが行われました。

画像


クス玉割りで歓声と拍手の余韻が残るなか、出初式ではお馴染みの梯子乗りです。 例年だと消防訓練のあとに披露される梯子乗りですが、木遣り歌と共に川越鳶組合、木遣保存会の皆さんが纏を先頭に登場しました。

画像


画像


画像


梯子乗りでは、見物人らが息をのんで見守るなか次々と妙技が披露されていき、会場から技の一つ一つに歓声が上がります。

画像


画像


はしご車による訓練では、市役所の屋上に取り残された人を救助するという想定で訓練が始まりました。 2台あるうちの1台のはしご車のはしごが市役所の屋上まで伸びていき、逃げ遅れた人を救助していきます。

画像


画像


NBCを使用したテロや犯罪、事故などを想定した訓練です。 NBCとは核兵器(Nuclear)・生物兵器(Biological)・化学兵器(Chemical)の3つの頭文字から取った言葉で、今年の消防出初式で一番時間を割いた消防部隊訓練でした。

画像


陽圧式化学防護服に身を包んだ消防隊員が、検知活動や救助活動、除染の訓練を披露していきます。

画像


画像


画像


今年の川越消防出初式は、比較的大きな駐車場だった丸広百貨店から川越市役所の駐車場に会場が移ったため、消防訓練の実演を間近で見られました。 しかし、出初式には付き物の迫力ある一斉放水が行われなかったのは少し寂しかったです。

画像


平時には忙しい中でも日々訓練を積み重ね、ひとたび火災や事故、災害などが発生した際には、真っ先に消防活動を実施する消防団員の勇姿に、また一つ防災意識が向上しました。

画像


川越消防出初式2010
2010年に丸広百貨店駐車場で行われた、川越消防出初式の様子です。

川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越消防出初式2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる