川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 筒粥の神事2011

<<   作成日時 : 2011/01/15 20:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

筒粥の神事を見に石田にある藤宮神社に行ってきました。 筒粥の神事は早朝の6時から執り行われる神事で、今年の天気や作物の生育を占います。

画像


まだ空は明けておらず、寒いなか神職が藤宮神社にお見えになりました。 氏子の方々や見学者が見守るなか、水を浸した釜にお米小豆を入れ、厳かに筒粥の神事が始まりました。 

画像


画像


暫くすると釜から湯気が立ち上ってきました。 何度か釜の中の小豆粥の状態を確認していきます。

画像


画像


小豆粥が炊かれたのを確認すると、小さな細い葦の茎を束ねた葦筒を粥掻棒で挟みます。 そのまま葦筒を小豆粥のなかに入れ、挟んだまま丁寧に掻き混ぜていきます。

画像


画像


画像


何度か掻き混ぜたあと葦の茎をすくい上げ、拝殿で茎の中に入った米粒を数えていきます。 この米粒の数で今年一年の天気や農作物の豊凶を占います。

画像


画像


全ての葦筒を割り、中に入っていた米粒を数え終えると、葦筒は火にくべられ燃やされました。

画像


神職が大麦、小麦、大豆、小豆、大角豆(ささげ)、早稲、中稲、晩稲、粟、ひえ、木綿、いも、菜、大根、ソバの15種類の吉凶と天候の占い結果を発表しました。 作物は例年並みで、天候は雨の日が多いとの事です。

画像


この冬一番の冷え込みと思われるぐらい寒い中で行われた筒粥の神事でしたが、氏子の方々の暖かい気配りや小豆粥の美味しさに、身も心も暖かくなり寒さも忘れる程でした。 来年も是非行きたいと思います。

画像


筒粥の神事
2010年に藤宮神社で行われた、筒粥の神事の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

筒粥の神事2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる