川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多院の節分会2011

<<   作成日時 : 2011/02/03 20:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

青空が広がった節分の3日、喜多院で毎年恒例の節分会が行われました。

画像


12時前はまだ閑散としていた喜多院の境内も、時間が経つにつれ人が集まりだしました。 平日にもかかわらず多くの参詣者が喜多院の特設舞台前に陣取り、13時過ぎに始まる豆まきを心待ちにしています。

画像


暫くすると、年男の行列が豆まきを行う特設舞台の前を横切り、開運厄除の護摩祈願を受けるため喜多院の本堂に向かって歩いてきました。

画像


画像


護摩祈願を終えた年男達が特設舞台に登場し、いよいよ豆まき式が始まります。 川越市長が祭文を読み上げ、参詣者に向かって「福は内」と叫びながら豆を撒くと、周りの年男達も一斉に手にした豆を次々と投げていきます。

画像


画像


画像


喜多院の豆まきでは、豆を撒くときに「鬼は外」と言わず、「福は内」のみを連呼して、豆を参詣者に撒いていきます。 喜多院では鬼は仏教を守護する仏の一部という考えで、「鬼は外」と言わないそうです。

画像


全ての豆を撒き終わると、今まで待機していた別の人と交代して登場し、2回目の豆まきが続けて始まります。

画像


参詣者は帽子や袋を使ったり、両手をいっぱいに広げたりと、次々と投げられる福豆を受け止めていました。

画像


画像


特に混乱もなく、今年も喜多院の豆まきは無事終了しました。 埼玉県警察の「ぽっぽくん」と、川越市の「ときも」も喜多院の豆まきに遊びに来ていて、こちらは子供達に取り囲まれていました。

画像


喜多院の節分会2008
2008年に雪が降る中行われた、喜多院の豆まきの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

喜多院の節分会2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる