川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田山川越別院の節分会

<<   作成日時 : 2011/02/04 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

成田山川越別院で、2月3日の節分の日に節分会が行われました。 成田山川越別院の豆まきは、13時と15時の2回に分けて行われるので、喜多院で13時開始の豆まきを見たあと成田山に移動して、15時から始まる豆まきの時に見学しました。

画像


本堂からの読経が止み暫くすると、手に大きい枡を持った裃姿の年男や、福女が特設舞台に登場してきました。

画像


待ちに待った豆まきの始まりです。 「福は内!」の掛け声と共に、用意された豆を参詣者に撒き始めました。

画像


画像


画像


成田山川越別院の豆まきには豆以外にお菓子なども撒かれ、その中には景品が貰えるアタリがあるため、参加者も気合が入ります。

画像


春を感じさせる暖かい陽気のなか、境内を埋め尽くした人々は次々と福を掴み取っていました。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

成田山川越別院の節分会 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる