川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 老袋の弓取式2011

<<   作成日時 : 2011/02/11 20:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

下老袋にある氷川神社に、老袋の弓取式を見に行きました。 老袋氷川神社に到着してまもなく、雪が降りしきるなか弓取式の一行が一列に並び境内を進んできました。

画像


神主さんに続いて、老袋の弓取式で使用する弓や矢を持った人が続いていきます。 雪が降っているのでビニールを被せていました。

画像


画像


列の最後尾には甘酒や豆腐田楽を持った人が続き、甘酒と豆腐田楽は神社に奉納されました。

画像


画像


画像


しばらく氷川神社の社殿で神事が執り行われていましたが、寒さのため例年より長く感じました。 神事を終えた人たちが境内に出てきて、5人のユミトリが横一列に並ぶと、いよいよ老袋の弓取式の始まりです。

画像


画像


的の白い部分に多く当たれば晴れ、黒い部分に多く当たれば雨の多い年になると言われ、春・夏・秋のそれぞれの季節分矢を放っていきます。 全ての矢を放った後、今年の占いの結果は「豊作になります」と発表があったときは、周りの見物客から「おぉ〜」と歓声が上がりみんな笑顔になりました。

画像


弓取式の最後には子供達が、的付近にめがけて走っていきます。 落ちている矢や的の一部を家に持ち帰ると健康に過ごせると言われているからです。

画像


弓取式後は豆腐田楽や甘酒、あわ大福などが見物客に配られました。 寒いなか外にいたので、甘酒を飲んだときは五臓六腑に染み渡っていく感じでした。

画像


画像


画像


今年は雪が降っていたので、例年とは的の設置する場所を移動して、社殿の軒下から矢を放ちました。 いつもとは違う光景で最初は戸惑いましたが、少し新鮮な感じで弓取式を楽しんできました。

画像


老袋の弓取式2010
2010年に下老袋氷川神社で行われた、老袋の弓取式の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

老袋の弓取式2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる