川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 河越館跡 発掘調査現地説明会

<<   作成日時 : 2011/03/06 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国の史跡に指定されている河越館跡の跡地で、史跡整備に伴う発掘調査が行われています。 今回第15次調査の現地説明会が行われるということでしたので、現地説明会に行ってきました。

画像


河越館跡は、平安時代の末期から戦国時代にかけて造成された堀や井戸、住居などの遺構が発掘されています。 

画像


画像


河越館の跡地は400年もの間、その時代に合わせて何度か繰り返し使用されてきており、大きく分けて河越氏の時期・常楽寺の時期・山内上杉氏の陣所の時期・大道寺氏陣所の時期と、4つに分けられていると説明がありました。

画像


画像


一時間弱の現地説明会の後、発掘現場の隣に建てられたプレハブ小屋で、遺構から出土された多数の遺物も間近で見ることができ、当時利用されていた河越館跡の様子を実感することができました。

画像


画像


画像


発掘現場での進展状況の説明や、出土された遺物の説明が大変わかりやすく丁寧で、河越館跡の移り変わりが理解できる貴重な体験をしてきました。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

河越館跡 発掘調査現地説明会 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる