川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山車の展示と居囃子2011

<<   作成日時 : 2011/05/05 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

山車の展示と居囃子が、川越市内の3箇所(小江戸蔵里・熊野神社・元町1丁目稲荷神社)で行われていたので行ってきました。 山車の展示と居囃子は、ゴールデンウィークに行われる川越の恒例行事の一つで、川越まつりで実際に使用される山車を蔵から出し、お囃子を演奏します。

画像


昨年にオープンしたばかりの小江戸蔵里では、徳川家光の山車が展示されていました。 蔵造の町並みへ向かう多くの観光客が、お囃子の音に誘われてくるように集まり、記念撮影やお囃子の演奏を楽しんでいました。

画像


熊野神社の境内には太田道灌の山車が展示され、神楽殿ではお囃子の演奏や和太鼓の演舞、南京玉すだれなど、子供から大人まで楽しめる様々な行事が行われていました。

画像


画像


元町1丁目にある稲荷神社の前では、牛若丸の山車の展示と牛若囃子連によるお囃子の演奏が行われていました。 山車の上に掲げる牛若丸の人形は稲荷神社の拝殿に置かれていました。 間近で見られるので得した気分になります。

画像


画像


秋に行われる川越最大のお祭り『川越まつり』の気分を、一足早く堪能してきました。

画像


山車の展示と居囃子2010
2010年に蔵造の町並みで行われた、山車の展示と居囃子の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

山車の展示と居囃子2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる