川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨田の天王様

<<   作成日時 : 2011/07/10 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

伊佐沼の北側にある鴨田で、五穀豊穣などを祈願する鴨田の天王様が行われました。

画像


午前9時に神輿を担いだ若衆と、囃子連を乗せたトラックが神社を出発して地区を練り歩いていきます。

画像


画像


天気にも恵まれた晴天のなか、汗だくになりながらも途中の要所で休憩をし、担ぎ手を交代していきながら神輿を担いでいきます。

画像


画像


15時過ぎになんとか伊佐沼の畔まで辿り着いた後、半被を脱ぎ捨てた若衆らが、神輿を担ぎながらそのまま伊佐沼に突入していきました。 

画像


画像


画像


伊佐沼に神輿を据えたあと、その神輿に梯子を立て掛けます。 梯子の上で一人ずつ思い思いの言葉で叫んだあと、真っ逆さまに伊佐沼に飛び込んでいきました。

画像


画像


画像


前を向いて飛び込む人や後ろ向きで飛び込む人、一言言うときに面白おかしく話す人などで、見物人の拍手と笑い声が梅雨晴れした伊佐沼の青空に響き渡りました。

画像


画像


昨日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表がありましたので、相応の覚悟はしていましたが、夏本番のような日差しが降り注ぎ、この日はとても暑かったです。

画像


しかし、その暑い中でも担ぎ手と見物人が一体となり、最高の盛り上がりを魅せた鴨田の天王様でした。

画像


川越 観光ブログTOPへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
撮影お疲れ様でした。
写真がきれいに撮れていて、参加者としては当日を思い出すには最高の記事でした。

ツイッターでこのブログのURLを載せさせて頂きました。
担ぎ手の一人
2011/07/15 13:11
こんばんは。 こちらこそ素晴らしいお祭りを見させていただき、ありがとうございました。 お祭りの最後には、参加者も見物人もみんな楽しそうに笑っていたのが、とても印象に残っています。 ツイッターでの宣伝もありがとうございます。
担ぎ手の一人さんへ
2011/07/15 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

鴨田の天王様 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる