川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初山(浅間まつり)2011

<<   作成日時 : 2011/07/13 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越市仙波にある浅間神社で初山(浅間まつり)が行われました。

画像


初山は毎年7月13日に、この1年間に誕生した赤ちゃんの今後の成長と無病息災を願って、富士山の山開きに合わせて浅間神社の拝殿の裏手にある噴火口を模した山頂に詣でる行事です。

画像


画像


17時に浅間神社に着きましたが、既に階段の手前で入場制限がされるほど、大勢の参拝客が列を成していました。

画像


初山の名前の由来は、この1年間に生まれたばかりの赤ちゃんが「初めて山に登る」ことから、その名前が付けられたといわれています。 拝殿に参拝した赤ちゃんや子供の額に朱印を押してもらい、健やかな成長を祈願します。

画像


そして、初山に行った帰りには、【あんころ餅】と【団扇】を買い求め近所の方に配る風習があります。 【あんころ餅】には、今夏の厳しい暑さを乗り切る願いと、【団扇】には夏の疫病を追い祓うという習わしだそうです。

画像


画像


仙波浅間神社の境内は、子供の健やかな成長を願う多くの家族連れで賑わっていました。

画像


初山2010
2010年に仙波浅間神社で行われた、初山の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

初山(浅間まつり)2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる