川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八坂神社例大祭2011

<<   作成日時 : 2011/07/14 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越氷川神社の摂社である八坂神社で、八坂神社の例大祭が執り行われました。

画像


神職とその関係者の方々が八坂神社に二礼二拍手一礼を行い、午前9:00過ぎに各町内で待っている氏子のいる地域へと御神輿が出御されて行きました。

画像


画像


各地区ごとに設けられた御旅所では、魔物を追い払う力があるとされる天狗の葉団扇で優しく扇いでもらったり、悪魔・病魔を退散させると伝えられる獅子頭に、頭を噛んでもらっていました。

画像


画像


画像


また、お神輿に供えられているキュウリを食べると、その夏は病気をせず健康に過ごせると言い伝えられているので、各家庭から持参したキュウリと供えられたキュウリを交換していきます。

画像


各御旅所では、多くの方が無病息災を願って、お供えされたきゅうりと交換されていました。

画像


青空が広がる天気に恵まれた一日でしたが、夏本番とも思える猛烈な暑さでした。 お神輿の最上部に飾られている鳳凰が、強い日差しを受け黄金色に輝いていました。

画像


八坂神社例大祭2010
2010年に行われた八坂神社例大祭の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

八坂神社例大祭2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる