川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越百万灯夏まつり2011

<<   作成日時 : 2011/07/30 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小江戸川越の夏の風物詩として親しまれる『川越百万灯夏まつり』が開催されました。

画像


川越百万灯夏まつりの起源は、嘉永3年(1850年)に逝去した川越藩主・松平斉典の遺徳を偲び、家臣の娘が軒先に灯ろうを掲げたのが起源といわれ、昭和57年(市制60周年)からは市民まつりとして開催されています。

画像


14;00に車両通行止めなどの交通規制が敷かれ、歩行者天国となった本川越駅前のスクランブル交差点では、開会式プレイベントとして後ほど行われるパレードの参加団体が演技や演奏を行いました。

画像


画像


本川越駅前に作られた特設ステージで開会式典が行われた後、川越百万灯夏まつりの開幕を告げるテープカットが行われました。

画像


画像


沿道を埋めた多くの市民や観光客が見守るなか、本川越駅から蔵造の町並みがある一番街方面へ、音楽隊などのパレードが行われていきます。

画像


画像


また、各団体が特設ステージや交差点でダンスなどのパフォーマンスを行う「OH!通りゃんせKAWAGOE」。

画像


画像


この他にも、手づくりみこしが街中を練り歩き、祭りムードを盛り上げるなど多彩なイベントが行われました。

画像


画像


川越百万灯夏まつり1日目は、お祭りの途中に少し雨が降るなどあまり天気がよくありませんでしたが、夕方になるにつれ涼しくなり過ごしやすかったです。 小江戸の町並みに沢山の提灯が掲げられた光景を見るたびに、江戸時代から伝わる長い歴史と季節を感じさせてくれます。

画像


川越百万灯夏まつり2010 1日目
2010年に行われた、川越百万灯夏まつりの1日目の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越百万灯夏まつり2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる