川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本橋お江戸舟運まつり 新河岸川舟行列

<<   作成日時 : 2011/10/23 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「新河岸川舟行列」が新河岸川の旭橋下新河岸船着場で開催されました。

画像


この催しは、10月30日に開催される「日本橋架橋100周年記念お江戸舟運まつり」の関連事業として「日本橋川舟運」の姿を復活させるため、川越市と同じく「小江戸」を謳う栃木県栃木市や、千葉県香取市の和舟も、各都市から日本橋船着場に集結し参加するとのことです。

画像


新河岸川舟行列の出発式典を済ませた後、木造の小型船「和舟」による舟運を再現した、火縄銃鉄砲隊舟、お囃子舟、御用舟、荷舟の4艘が、「小江戸」川越から「お江戸」日本橋に向けて、本日新河岸川の下新河岸船着場を出発しました。

画像


『火縄銃鉄砲隊舟』


画像


『お囃子舟』


画像


画像


『川合善明市長らが城主や家老、町奉行姿で乗り込む御用舟』


画像


『米俵を積んだ荷舟』


画像


画像


宗岡河岸(志木市)を目指す途中では、川越城主舟に乗船し川越城主に扮した川合川越市長が、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市の各市長から中央区長宛の親書を預かります。

画像


江戸時代の日本橋では、いろいろな舟で人やモノが行き交い、大いに賑わいを見せていました。 その当時を再現する「日本橋お江戸舟運まつり」は、往時の賑わいを甦らせるような舟運行列を繰り広げるそうです。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
舟運、撮影頂きありがとうございます。
当方は早朝に会場に行き、準備手伝いをして鉄砲隊別イベントに行っておりました。
来週10/30(日)は日本橋でのイベントです。是非お越しください。
鉄砲隊右筆方(カメラマン)
2011/10/25 20:16
こんばんは。 茅場橋から追いかけるか、日本橋で待ち伏せするか、今から悩んでいます。 また午後の鉄砲隊の演武も楽しみです。
鉄砲隊右筆方(カメラマン)さんへ
2011/10/25 21:03
日本橋はかなりの人出が予想されますので、トラブルなど注意して撮影ください。
日本橋イベントでは当方も鎧を着用して隊列に参加しますので、撮影お願い致します。
鉄砲隊右筆方(カメラマン)
2011/10/26 06:18
おはようございます。 この川越で行われた舟行列の時も多くの方が来られていたので、日本橋での人混みは凄そうですね。
鉄砲隊右筆方(カメラマン)さんへ
2011/10/26 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

日本橋お江戸舟運まつり 新河岸川舟行列 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる