川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回唐人揃い 朝鮮通信使2011

<<   作成日時 : 2011/11/13 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

蔵造の街並みが残る一番街通りに、朝鮮通信使を模した仮装行列「唐人揃い」を見に行ってきました。 朝鮮通信使は、当時朝鮮王朝から徳川幕府との友好親善のために派遣された使節団で、盛大な行列が釜山から江戸まで行われました。

画像


この江戸で行われた華やかな朝鮮通信使の行列が、江戸に来ていた川越の豪商榎本弥左衛門によって川越に伝えられたそうです。

画像


今年で7回目を迎える唐人揃いは、埼玉県日高市からよさこいチームの「舞人(まいんど)」が参加していました。

画像


画像


画像


唐人揃いのパレードは仲町交差点から札の辻交差点まで行き、そこから折り返した後、りそな銀行の前まで練り歩いて行きます。

画像


パレードの後は、りそな銀行前で榎本弥左衛門と朝鮮通信使の正使による贈呈式が行われました。

画像


正使から榎本弥左衛門には、東医宝鑑と人参(高麗人参)が手渡され、榎本弥左衛門から朝鮮通信使の正使にはサツマイモが手渡されました。

画像


画像


画像


簡単な式典の後、榎本弥左衛門と正使、そして神津島に流されたジュリアおたあ役の女性の3人で、見物客にお餅やお菓子などを振舞い、唐人揃いのパレードが終了しました。 

画像


画像


第6回唐人揃い 朝鮮通信使2010
2010年に一番街通りで行われた、唐人揃いの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

第7回唐人揃い 朝鮮通信使2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる