川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小江戸川越マラソン2011

<<   作成日時 : 2011/11/27 16:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小江戸川越マラソン2011を見にスタート地点の川越水上公園に行ってきました。 小江戸川越マラソンは川越水上公園を発着点(10km・ハーフ)に開催され、川越市内外から多くの市民ランナーが参加し川越の街並みを疾走していきます。

画像


小江戸川越マラソンでは、ハーフ、10km、Fun Ran(約4km)の3種目があり、午前8時50分の10kmのスタートを皮切りに順次距離別にスタートしていきます。 10kmの種目は一番最初に行われるスタートということもあって、観客やFun Ranの参加者が川越水上公園の沿道に多く詰め掛けています。 定刻通り8時50分になると川越市の市街地を中心に交通規制が敷かれたコースに、ランナーが一斉に飛び出し市内を駆け抜けていきました。

画像


画像


画像


ベストタイムの早い先頭集団のランナーが通過した後も、途切れることなく人の波が押し寄せていきます。

画像


画像


川越水上公園から、蔵造りの街並みが残る一番街通りへと移動しました。 蔵造りの建物を見ながら走る人や、一つでも順位を上げようと黙々と走る人など、沿道の声援を受けながら走っていきます。

画像


画像


札の辻交差点では、川越まつりでお馴染みの小狐丸の山車が待っていました。

画像


Fun Ranのゴールがある川越市役所前で待っていると、2番目にスタートしたハーフのランナーたちが、勢いよく疾走してきました。 今年は青学の学生さんが川越市役所前を一番で疾駆していきました。 先頭を走るだけあって、あっという間に通り過ぎて行ってしまいました。

画像


画像


画像


その後も続々とランナーが駆け抜けていきます。 川越のマスコットキャラクター「ときも」も応援に駆けつけています。

画像


画像


しばらくすると3種目の最後にスタートしたFun Ranのランナーたちが、川越市役所前のゴールに向かって走ってきました。

画像


親子で走っている人が多く、ここでも山車とお囃子に出迎えられて、ランナーが次々とゴールしていきました。

画像


小江戸川越マラソン当日は気温が低かったので、ランナーたちを待っている間はとても肌寒かったです。 しかし風も無く天候にも恵まれたので、ランナーの方たちからすると走りやすい気象条件で良かったと思います。

画像


小江戸川越マラソン2010
2010年に行われた小江戸マラソンの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

小江戸川越マラソン2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる