川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食

<<   作成日時 : 2011/12/11 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆既月食が12月10日の夜空で観測できたので、満月の欠け始めから終わりまでの全過程を観察しました。 皆既月食は、太陽と地球、それと月が一直線上に並び、満月の状態の月が地球の影に完全に覆われる現象です。

画像


時折、薄雲がかかるなか、午後9時45分ごろに満月の左側から欠け始めていく、部分月食の様子が確認できました。

画像


画像


画像


午後11時5分過ぎに皆既月食が始まり赤い満月が姿を現しました。 11時58分ごろまで皆既月食は続きましたが、皆既月食の最大時には、満月はほぼ真上に来ていました。 観察中はずっと見上げていたので、少し首が痛くなってきました。 軽い気持ちで撮影していましたが、月は意外に早く動き、そしてとても寒かったです。

画像


川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

皆既月食 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる