川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越氷川神社 師走の大祓2011

<<   作成日時 : 2011/12/31 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

半年の間にたまった、様々な罪・穢れ(けがれ)をお祓いする師走の大祓が、川越氷川神社で厳かに執り行われました。

画像


今年の下半期でたまった罪やけがれを祓い清めるために参列した方々に、大祓詞の奏上と切麻でお祓いをしていきます。

画像


画像


お祓いの後は、お神酒とお守り、そして人形(ヒトガタ)を頂きました。 人形(ヒトガタ)は、頭や体などを撫でて息を吹きかけ、半年間知らず知らずのうちについた心身の穢れを人形(ひとがた)に移し、氷川神社境内に流れる小さな川に流します。

画像


画像


これで今年下半期でたまった罪やけがれを祓い清めることができました。 今年は東日本大震災を始め、台風12号や15号など日本中が自然災害に襲われ、心が深く痛んだ一年でした。 来年は、今年のような自然災害が無くなる事を切に願いたいものです。 川越氷川神社に置かれている一年安鯛みくじの鯛の笑顔のように、皆が安心して過ごせる一年でありますように。

画像


川越氷川神社 師走の大祓2010
2010年に川越氷川神社で行われた、師走の大祓の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越氷川神社 師走の大祓2011 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる