川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越氷川神社の福銭撒き2012

<<   作成日時 : 2012/01/04 06:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川越氷川神社で1日から3日までの間の数回、新春恒例の福銭撒きが行われました。 福銭撒きは、境内の舞殿から投げられた福銭を見事キャッチすると、一年間福に恵まれるといわれています。 福銭撒きが始まる30分ぐらい前から、舞殿前は福銭を求めて多くの参詣者が集まりだしていました。

画像


待っている間は寒かったですが、福銭撒きの前には神楽奉納が舞殿で行われていましたので、優雅な舞を見ながら待つことができました。

画像


注意事項の説明の後、いよいよ福銭撒きの始まりです。 始まる前の寒かった境内は福銭が撒かれた途端、一気にヒートアップしていきました。

画像


画像


今年も昨年に引き続き、撮影の合間になんとか福銭を取れました。 今年も何か良いことに恵まれるよう精進していきたいと思います。

画像


川越氷川神社の福銭撒き2010
2010年に川越氷川神社で行われた、福銭撒きの様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越氷川神社の福銭撒き2012 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる