川越 観光ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節句祈願会と稚児行列2012

<<   作成日時 : 2012/01/29 13:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

蓮馨寺の本堂で行われる豆まきと、かわいいお稚児さんが練り歩く稚児行列が行われましたので、見に行ってきました。

画像


稚児行列の主役でもあるお稚児さんは、きれいにお化粧を施し、色鮮やかな平安装束に身を包んでいました。 男の子は烏帽子、女の子は天冠を頭に載せています。

画像


画像


蓮馨寺の稚児行列は、雅楽隊を先頭にお坊さんと寺侍、そして最後にお稚児さんが続きます。

画像


画像


稚児行列の一行は、一度蓮馨寺を出てたくさんの見物人や観光客が見守る中、保護者と一緒に連雀町を練り歩いて行きました。

画像


画像


稚児行列の後は蓮馨寺の本堂で豆まきが行われます。 お稚児さんや寺侍の方々が豆やお菓子が入った枡を受け取り、「福は内」の掛け声と共に投げていきました。

画像


画像


今年は例年と比べるとお稚児さんの数が少なく感じました。 蓮馨寺周辺を歩いているときは、強い風が吹くたびにとても肌寒く感じましたが、一緒に歩いているお稚児さんの笑顔が周囲の人たちの心を温めてくれているようでした。

画像


節句祈願会と稚児行列2011
2011年に行われた節分会と稚児行列の様子です。

川越 観光ブログTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

節句祈願会と稚児行列2012 川越 観光ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる