アクセスカウンタ

<<  2012年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


老袋の弓取式2012

2012/02/11 19:48
老袋の弓取式が下老袋の氷川神社で行われました。 老袋の弓取式は、矢が当たった場所でその年の天候を占い、豊年を祈願する神事です。

画像


一列に並んだ5人の「ユミトリ」が、白と黒でできた直径約90cmの的にめがけて3本ずつ3回(春・夏・秋)矢を射り、それぞれの季節の天候を占います。

画像


画像


的の白い部分と黒い部分に当たった矢の本数を数えて、白が多いと晴天が多く、黒が多いと雨が多いという占いです。

画像


画像


画像


弓取式の後は、参詣者に甘酒と豆腐田楽が振舞われました。

画像


画像


弓取式の途中には地震が発生するハプニングもありましたが、けが人が出ることもなく弓取式は無事終了しました。

画像


老袋の弓取式2011
2011年に下老袋氷川神社で行われた、老袋の弓取式の様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


天然寺の蝋梅2012

2012/02/05 18:34
16号沿いにある天然寺近くの畑で、蝋梅が綺麗な花を咲かせ見ごろを迎えています。

画像


ろう細工のような艶やかな黄色い花を枝いっぱいに咲かせ、芳しい香りを辺りに漂わせていました。

画像


画像


蝋梅の花びらは、ろう細工のような半透明で光沢があり、朝日を浴びて白く輝いていました。

画像


画像


寒さが厳しい日が続いていますが、冬空に映える蝋梅のからは、早春の香りが少しずつ漂い始めていました。

画像


天然寺の蝋梅2011
2010年に天然寺周辺で咲いた蝋梅の様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


<<  2012年2月のブログ記事  >> 

トップへ

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越 観光ブログ 2012年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる