アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「紅葉」のブログ記事

みんなの「紅葉」ブログ


養寿院の黄葉

2011/12/12 21:43
養寿院に鎮座する黄葉したイチョウが、朝日を受けて鮮やかさを増し見ごろを迎えていました。

画像


今年はイチョウの色づきが遅れたものの、見事に黄葉したイチョウが太陽に照らされて黄金色に輝いています。

画像


風が吹くとイチョウの葉が、「サクサクサク」と小さな音を立てながら落葉してきました。 駆け足で過ぎ行く晩秋を感じさせてくれます。

画像


雲一つない青空と、黄色いイチョウが美しいコントラストを描いていました。

画像


川越 観光ブログTOPへ


記事へトラックバック / コメント


三芳野神社の黄葉2011

2011/12/10 16:00
三芳野神社にあるイチョウがようやく黄色く色づき、見ごろを迎えています。

画像


平年よりも高い気温の日が多かったせいか、例年よりもイチョウの黄葉の進み具合は遅かったです。 あまりにも遅かったので、黄葉する前に散ってしまうのではないかと心配するほどでした。

画像


画像


また、モミジの紅葉は既に終わっているかと思っていましたが、参道から見上げたモミジは、陽光を浴びて赤く光り輝いていました。

画像


画像


落葉したイチョウの黄色い葉が、三芳野神社参道脇を黄色く染めていました。 見上げた時の鮮烈な赤と、足元のしっとりとした黄色を楽しみながら、晩秋の三芳野神社を散策してきました。

画像


三芳野神社の紅葉2010
2010年に三芳野神社の木々が紅葉した様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


中院の紅葉2011

2011/11/30 21:37
中院では境内を彩る紅葉が鮮やかさを増し、見ごろを迎えています。

画像


日差しを受けて色鮮やかに輝くモミジが、訪れた観光客の目を楽しませていました。

画像


画像


画像


またハナミズキの葉も綺麗な緋色に色づき、モミジに負けず劣らず紅葉の見事さを競っています。

画像


画像


中院の境内では紅葉した木々が、深まる秋を告げています。

画像


中院の紅葉2010
2010年の中院での紅葉の様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


川越水上公園の黄葉2011

2011/11/26 16:44
鮮やかに黄葉したイチョウが、川越水上公園で見頃を迎えていました。

画像


一週間ほど前から少しずつ黄色く色づき始め、見ごろとなったイチョウの黄葉が、秋の深まりを感じさせてくれます。

画像


画像


画像


同じ川越水上公園内のイチョウでも、黄色く色づき始めたばかりのイチョウもありましたので、まだまだ黄葉の見ごろは続きそうです。

画像


朝陽に照らされた黄色いイチョウの葉が、眩しいくらいに輝いていました。

画像


川越水上公園の黄葉2010
2010年に川越水上公園で、イチョウが黄葉したときの様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


富士見櫓跡の紅葉

2010/12/05 20:31
秋深まる中、川越城の面影を今に残す富士見櫓跡で、紅葉が見ごろを迎えていました。

画像


富士見櫓跡に鎮座する浅間神社の周りにはもみじや公孫樹があり、好天にも恵まれ鮮やかに色づいていました。

画像


画像


富士見櫓跡の頂上に登って改めて上を見上げると、黄色と赤の競演が素晴らしかったです。

画像


また、浅間神社の手前の道には富士見稲荷大神の石鳥居があり、さらに奥に進んでいくと富士見稲荷大神の祠があります。 その祠にもたれかかるように紅葉が取り囲み、小さな祠が紅葉に埋もれているようでした。

画像


画像


画像


富士見櫓跡の公孫樹は雌株なので実(銀杏)がなりますが、この銀杏の独特のにおいが、富士見櫓跡の階段を一段ずつ登るたびに臭いが強くなってきました。 狐様はこの臭いには慣れたのか、猛々しく鎮座されていました。

画像


訪れる人もいなく、静かな富士見櫓跡で晩秋の風情を楽しんできました。

画像


川越 観光ブログTOPへ


記事へトラックバック / コメント


三芳野神社の紅葉2010

2010/12/04 19:54
童謡「とおりゃんせ」で知られている三芳野神社へ、見頃になった紅葉を見に行ってきました。 川越城本丸御殿側から三芳野神社の境内に入ると、緑の竹をバックに赤くなった紅葉と鮮やかなコントラストを描いている風景が、目に飛び込んできました。 

画像


そのまま三芳野神社の参道を南に進んでいくと、参道を両脇から挟むようにして植樹されている2本の公孫樹も、綺麗に黄色く色づき、秋の深まりを感じさせてくれました。

画像


画像


12月に入り一段と寒暖の差が大きくなり、落葉樹の紅葉が日ごとに深まってきています。

画像


画像


晩秋の青空の下、三芳野神社では紅葉した木々が境内を色鮮やかな赤や黄色に彩っていました。

画像


三芳野神社の黄葉2009
2009年に三芳野神社で黄葉したときの様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


喜多院の紅葉2010

2010/12/01 21:12
川越大師の別名でも知られる喜多院に、紅葉を求めて行ってきました。

画像


喜多院にある木々の葉が赤や黄色など色鮮やかに色づき、訪れた参拝客の目を楽しませています。

画像


画像


北関東から少しずつ紅葉の見納めが伝えられてきましたが、喜多院の紅葉はもうしばらく続きそうです。

画像


喜多院の慈恵堂の傍にある木も紅葉が進み、五正色幕をバックに光り輝いていました。

画像


喜多院の紅葉2009
2009年の喜多院での紅葉の様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


中院の紅葉2010

2010/11/29 18:30
秋が深まる中院に紅葉を見に行ってきました。

画像


毎年この時期に不染亭前の赤く染まった紅葉を見るたびに、季節の移ろいを感じさせてくれます。

画像


画像


中院の紅葉はそろそろ終盤に差し掛かっていますが、この秋最後ともなりそうな鮮やかな紅葉が、観光客の目を楽しませていました。

画像


画像


赤や黄色に色づいた紅葉が中院の境内を彩り、晩秋の風情を漂わせています。

画像


中院の紅葉2009
2009年の中院での紅葉の様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


平林寺の紅葉(新座市)

2010/11/27 17:47
新座市野火止にある平林寺へ、紅葉狩りに行ってきました。 総門の脇に拝観受付があるので、そこで500円の入山料を渡して平林寺の境内へと入りました。

画像


平林寺は関東有数の紅葉の名所として知られ、2009年11月26日には天皇、皇后両陛下が平林寺を訪れ、境内を散策されたそうです。

画像


画像


画像


紅葉はちょうど見頃で、鮮やかな赤や黄色で染められた平林寺の境内には多くの人で賑わい、紅葉した木々を見上げながら談笑したりカメラで撮影したりしていました。

画像


画像


画像


今回初めて平林寺に来ましたが、43万平方メートルもある境内林には、紅葉を楽しみながら散策できる散策コースがあります。 紅葉の写真を撮ったりしながらゆっくり歩くと、いい運動になります。

画像


画像


画像


穏やかな好天にも恵まれ、陽光を透かして輝く紅葉を満喫できました。

画像


画像


平林寺は綺麗に色づいた紅葉している木々だけではなく、落ち葉でさえ風情を感じさせてくれる、関東有数の紅葉の名所でした。

画像


【おまけ】

新座市役所前に新座市のゆるキャラ『ゾウキリン』がいました。 平林寺をはじめとする市内の雑木林から名前を発案したキャラクターで、体はゾウだけど模様はキリンというゆるキャラです。 子供たちから人気で、握手をしたり並んで記念撮影をしていました。

画像


川越 観光ブログTOPへ


記事へトラックバック / コメント


川越水上公園の黄葉2010

2010/11/26 22:03
川越水上公園で、鮮やかな黄葉が見ごろを迎えています。

画像


秋の深まりとともに、川越市内各地で紅葉が見ごろを迎えていますが、川越水上公園では黄色に色づく樹木が多くあり、この時期は綺麗な黄葉が楽しめます。

画像


画像


画像


秋晴れとなったこの日は、澄み切った青空をバックに黄金色に輝く公孫樹の葉が、とても素晴らしかったです。

画像


画像


やはり黄葉は綺麗な青空とのコントラストが一番綺麗で、川越水上公園に来た人たちも青空に映える黄葉をめでながら、思い思いに過ごしていました。

画像


川越水上公園の紅葉
2009年の川越水上越公園での紅葉の様子です。

川越 観光ブログTOPへ
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
能仁寺の紅葉2010(飯能市)
能仁寺の紅葉2010(飯能市) 飯能市にある能仁寺の紅葉を見に行ってきました。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/22 05:40
多聞院の紅葉(所沢市)
多聞院の紅葉(所沢市) 所沢市にある多聞院に紅葉を見に行きました。 あでやかな深紅の紅葉が、晩秋の多聞院境内を彩り秋色に染めていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 12:02
東郷公園(秩父御嶽神社)の紅葉(飯能市)
東郷公園(秩父御嶽神社)の紅葉(飯能市) 埼玉の紅葉の名所の一つ、飯能市にある東郷公園(秩父御嶽神社)の紅葉を見に行ってきました。 東郷公園もみじまつりが開催される20日・21日は人出も多く、周辺の道路も渋滞するというので平日に紅葉狩りに行ってきましたが、紅葉の名所というだけあり、東郷公園に着いた朝10時には平日にもかかわらず、既に駐車場の半分以上が車で埋まっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/19 17:39
秋深まる喜多院
秋深まる喜多院 山間部や内陸からの紅葉前線が、少しずつ川越の市街地に降りてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/13 22:53
川越水上公園の紅葉
川越水上公園の紅葉 川越水上公園にあるイチョウが、綺麗に黄色く色づき見頃を迎えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/06 21:24
尾崎神社の紅葉
尾崎神社の紅葉 笠幡にある尾崎神社の境内で、紅葉が見ごろを迎えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/05 22:56
喜多院の紅葉2009
喜多院の紅葉2009 徳川家ゆかりの喜多院で、紅葉が見ごろを迎えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 22:15
三芳野神社の黄葉2009
三芳野神社の黄葉2009 三芳野神社にあるイチョウが黄色く色づき、秋陽に照らされて黄金色に輝いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 19:27
中院の紅葉2009
中院の紅葉2009 中院のモミジが紅葉を深め、見頃を迎えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/25 21:17
能仁寺(飯能市)の紅葉
能仁寺(飯能市)の紅葉 飯能市の天覧山南麓に位置する、名刹「武陽山・能仁寺」に紅葉狩りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 22:30
川越の紅葉
川越の紅葉 川越の紅葉・黄葉は冬が間近に迫ってきた11月中旬頃から徐々に始まり、北海道や標高の高い山からの紅葉前線が川越までくると、木の葉が鮮やかに色づきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/14 20:50
浮島神社の黄葉(2008)
浮島神社の黄葉(2008) 浮島神社にあるイチョウの木が黄葉の見頃をむかえていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/13 21:06
三芳野神社の黄葉(2008)
三芳野神社の黄葉(2008) 三芳野神社のイチョウ(銀杏・公孫樹)の木が、黄葉の見頃を迎えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/07 18:34
中院の紅葉(2008)
中院の紅葉(2008) 中院の紅葉が見頃を迎え、境内が鮮やかな色に染まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/06 08:08
喜多院の紅葉(2008)
喜多院の紅葉(2008) 川越の名刹喜多院の紅葉です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 13:49
中院 紅葉 NO.2
中院 紅葉 NO.2 中院の紅葉NO.2 見頃は幾分過ぎていますが、まだ楽しめそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/09 20:48
三芳野神社 黄葉
三芳野神社 黄葉 三芳野神社の黄葉です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/03 23:29
中院 紅葉
中院 紅葉 中院の紅葉です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/02 18:16
喜多院 紅葉
喜多院 紅葉 喜多院の紅葉です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/01 20:17

トップへ | みんなの「紅葉」ブログ

今日の川越の様子です


埼玉の天気です

川越 観光ブログ 紅葉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる